経営者とともに、地域とともに。

地域密着型の会計事務所を目指しています。どのようなことでも、まずはお気軽にご相談ください。

滑舌が良くなる話

2011年6月15日 投稿者:三和子CPA事務所

今日は、元K-MIXパーソナリティ神谷幸恵さんのお話を聞く機会があり、
その中で、滑舌が良くなる方法をご伝授いただきました。

まず、自分の名前を母音のみで言ってみよう!
私は「しらとりみわこ」だから「いあおいいあお」
5回ほど「いあおいいあお」を繰り返した後に「しらとりみわこ」と言うと
何だか、はっきりと言えるのです。
母音を意識することで、滑舌が良くなるそうです
おぉ、すばらしい^^/

続いて、早口言葉にトライ!
「赤巻紙、青巻紙、黄巻紙」・・・
私にしては、かなり滑舌よく言えるではないですか(驚
プロからの伝授で、かなり気をよくした本日でした^0^

そして、最後に浜松出身のサウンドクリエータ湯泉里映さんのピアノと神谷さんのコラボで
絵本「やさしいライオン」(作・絵 やなせ・たかし)の朗読をしていただきました。
お腹の子とそろって、感激な時間でした。

神谷さん、湯泉さん、今日はありがとうございました。
お二人のご活躍をこれからも、ずっと見させていただきたいと思いました。
そして、またお会いできることがありますように(祈

コメントは受け付けていません。